No.0175-0710 【商品化企業募集】
UD多機能ルーペ 

 《TV》九州朝日放送(KBC)の番組『ドォーモ』で紹介
有りそうで無かった新しいコンセプトのルーペです。
目に優しく、手にも優しく、偽札も一発で見つけられます!


【アイデアのポイント】
■通常、リストバンドで腕に取り付けて使用します。ただし必要に応じて、一体型になった
  ルーペと照明部分を取り外して単独使用することも可能です。
■平面ライトと、ルーペをつなぐフリーストップヒンジ(折り畳み式ケータイと同様の機構)
  によリ、使用者の姿勢、照明の具合により、もっとも見やすい角度にルーペを設定できます
■机に、腕を自然に置いた状態で程よく机上の被写体に焦点が合います。
  手で持つ必要がないので、高齢者でも長時間使用して疲れません。
■日常生活における、例えばショッピングでの価格タグや商品パッケージの文字、外食での店の
  メニュー、電車やバスの時刻等、チョット細かいものを見たいとき、それが暗がりである時さらに威力を発揮します。
  いつでも、どこでも、どなたにでも役に立つルーペです。


【反射照明での使用例】


【透過照明での使用例】

【特長】
◆ 腕の筋力の弱い方および高齢者の方でも使いやすく長時間の使用が可能です。
◆ LEDの平面ライトにより、明るくムラが無くて見やすく且つ省電力です。
◆ ルーペの角度により透過照明(透かしてみる)となりワンタッチで偽札等の簡易検索が可能です。
  時計を見る振りしてさりげなくチェックできます。 
  (暗がりでお札を扱うような、タクシー・宅配運転手、ホテルマン、店員、集金人等に最適)

【製品化への動機と意欲】
自分も年をとるにつれ、日常生活においてルーペの必要性を感じる機会が多くなりました。ところが、なかなか必要なときにルーペが見つかりません。しかも、必要なのは屋内だけとは限りません。それに、最近の報道で偽札が多発の傾向にあり、自分がいつ偽札を受け取ってしまうか不安です。
(法的には受け取り者の自損のようです)
以上の要件を満たすルーペがないか、デパート、ホームセンター、Webショップを隈なく探しましたが、有りませんでした。そこで、自分で作ってみることにしました。ケータイに使用されているLED平面ランプとルーペを組み合わせることで、小型軽量で透過光でも反射光でも照明可能な、全く新しいジャンルの多用途ルーペを考案しました。試行錯誤を繰り返しながら試作してみましたところ、ほぼ予想通りの機能が確認できました。私自身の、生活体験から必要に迫られて考案した製品であり、同様の多くの人のお役に立つのではないかと考えております。

【製品の試作例・使用例】
主要な部品は、ルーペ、LED平面ライト、電池、リストバンドの4つです。
(LED平面ライトは、大量生産されているケータイ、デジカメ用を流用可能です)
・電池ボックスは、『板状電池』を平面ライトの裏側に配置することにより、外観上なくすことが出来ます。

【連絡先】 《特許出願済み》
発明者:Kouiti.H (鹿児島)
E-mail:akune-bontan@po.synapse.ne.jp