アイデア商品販売
発明商品紹介
介護用品特集
発明ふぁいるトップ
No.0146-0113

たしざん九九はさみゲーム 子供から大人まで 手軽に楽しめるゲーム

 

「コマの置き場所」
「サイコロ運」
「自滅」もあり、 
大人も思わずエキサイト!

表面では足し算
裏面ではかけ算
ゲームをしながら覚える
大人も楽しめる内容


「たしざん九九計算はさみゲーム」  所要時間 約20分
2〜4人用 5才以上 大人 年輩者にもリハビリにも最適
頭脳スポーツ賞受賞
各自色別の駒をはさみ取りながら自分の駒を増やす
コマの置き場所考えて、サイコロ運、自滅もあり、 
大人も思わずエキサイト!
ゲームをしながらたしざんとかけざんが覚えられる  
表面で1〜9までの足し算、
裏面で1〜9までのかけ算ができます
ゲームをしながら自然に暗算ができるボードゲーム
フジサンケイ ビジネスアイ掲載
16年11月4日新製品コーナー
家庭でゲームをしながら足し算と九九が楽しく覚えられる2〜4人用の木製ボードゲーム。表面で1から9までの足し算、裏面ではかけ算をしながら、各自色別の駒ではさみ取る。
ボード上に自分の駒をたくさん残した人が勝ち。
置き場所を考えることで大人も楽しめる内容。
たしざん九九はさみゲーム    
ボードの上に自分のコマをたくさんのこした人が勝ちとなります。

遊び方ルール(たしざん、かけざん共通)
自分の順番の時は、外枠(4つの角も含む)に、自分の駒が、すきまなく置いてあるものと考えます。
!) 外枠のたて、よこの1〜9の中から好きな数字を選び、コマを置きます。
  (18カ所中の1カ所)
!) サイコロを振り出た数字と!)で選んだ数字をたし算(かけ算)します。
!) !)で選んだ数字と同じ列にある、!)の答えと同じ数字のマスに!)で置いたコマを移動させます。
* 答えが外枠のたての列とよこの列の合わさったところに書いてあります。
!) すでにそこにコマがある場合はそのコマを取って自分のコマを置きます。
 *自分のコマの時は取り替えます。取ったコマは使うことが出来ません。(自滅)
!)〜!)を手持ちのコマがなくなるまで順番に繰り返します。
 *サイコロを振って0が出た時は、選んだ数字の列の好きなところにコマを移します。
* たて、よこ、ななめに、空きマスなしで、置いたときに、はさんだ相手のコマは、全て
  取ることが出来ます。(図4)
* コマが外枠の太い線のとなりか、そこからつながっている相手のコマは置いたコマ1個ではさんで取ることが出来ます。
 *!)でコマを取り替えたときも、相手のコマをはさんでいれば、取ることが出来ます。 
(はさんだ次の自分のコマまでで、自分のコマをはさんで取ることは有りません。)

終わりと勝敗
・ 手持ちのコマがなくなったらゲーム終了です。
・ 最後にボード上にコマの1番多く残った人の勝ちです。
・同数の時は取ったコマの数が多い人の勝ちとします。

始め方
1、 決めた色の駒18個を持ち、一人2個をボード内の好きな位置に置きます。
* この時は仮に相手の駒をはさんで置いても、取れません。
* 何人でゲームを行うときでも置くコマの数は2個が適切ですが、変更も良いです。
2、 サイコロを振り数字の大きい人から始め、時計回りの順番とします。


商品情報
商品名
たしざん九九はさみゲーム
セット内容
ゲームボード 1枚(表面:たしざん 裏面:かけざん)
コマ 4色 各18個  計72個 10面(0〜9)サイコロ 1個
サイズ
270×270×40
材 質
木製 ABS
製造メーカー
(株)ダイイチ(国内産)

特定商取引に
関す
る表記

販売業者
有限会社 ヒラメキ工房
責任者
関場 純
所在地
〒130-0026 東京都墨田区両国4−30−6−601
連絡先
TEL:03−3846−3830 FAX:03−6909−6820
E-Mail
info@hirameki.co.jp

URL

http://www.hirameki.co.jp/
商品代金
 5250円
商品以外の料金

消費税別途,振り込み手数料
送料(全国一律500円)代金引換の場合は代引手数料(送料とは別途300円)はお客様負担となります。

お支払方法
銀行口座番号  みずほ銀行本所中央支店普通1691984
代金引換、銀行振込確認後に商品発送(銀行振込・代金引換各取引に関わる手数料はお客様の負担となります。)
お引き渡し時期
ご注文から10日以内にお届け致します。
品切れの場合は、メールにて納期のご連絡を致します。
返品について
商品到着後7日以内にご連絡の上、返品願います。送料はお客様負担となります。(ただし、開封済み・使用後の返品は致しかねます。)汚れ等、弊社のミスによる不良品は商品到着後7日以内にご連絡ください。返品・交換手数料は弊社で負担致します。
顧客情報
お客さまからお預かりした顧客情報は商品の発送以外には一切使用いたしません
その他
商品について その他わかりにくい点はお気軽にお問合せください

ご注文に関して
郵便番号,ご住所,お名前,お電話番号,E-Mail,ご注文の商品名,個数を メールまたはFAXでご連絡ください。
E-Mailをご利用でない方は FAX番号もお知らせください。(ご注文確認用)
商品その他のご質問は お気軽にE-Mail,FAXなどでお問合せください。(お電話でのお問合せ:午前8時〜午後10時 )

このページTOPへ

こんにちは 関場です
ワンポイントメモ

いいゲームは教育に役立つし人との交流になります。
子供や自信喪失の人が能力以上の人に頭脳ゲームで勝つと自信や勇気がつきます。
子供が大人に、弱い人が強い人に、たまには勝てる簡単な頭脳ゲームを多数商品化し、教育界や世の中の多くの人に喜ばれ感謝されたいと考えす。

頭脳ゲームで子供は手を抜かれて勝っても見抜き本当の喜びはわきません。
私は子供と大人、年輩者、障害者が、簡単なルールでハンデなしに対戦でき、たまには本気で子供が大人に勝てるボードゲームをここ10年位研究開発してまして数点のゲームを考案しました。比較的短時間で決着がつき、勝っても負けても楽しめるゲームと思ってます。
ヒラメキは行動力と同じことを何回も繰り返して考えることで生まれます。これをモットーにしてます。